FAQ

製品・サービスについて

CARNASについて

「CARNAS」とはどんなサービスですか?
CARNASはクラウド型の健診業務WEBサービスです。
受診者様の管理や健診結果の入力、結果報告書の出力など、健康診断を実施している医療機関様の業務をサポートする様々な機能を有しております。定期的なアップデートにより常に最新の機能をお使いいただけます。
「CARNAS」は日本国外でも利用できますか?
日本国内のみでのご提供となります。

機能について

プランによって機能制限はありますか?
「クリニックプラン」「職員健診プラン」での制限はありません。それぞれのプランで基本となる機能・ご利用ID数は定めておりますが、オプションで追加いただけます。
※「ライトプラン」はご利用IDは1つのみで、オプションもご選択いただけません。
現在の業務に合わせて機能のカスタマイズはできますか?
カスタマイズは対応しておりません。
ただし、バージョンアップで定期的に機能強化を行い、より良いサービスをご提供したいと考えております。
現在院内で使っている帳票をそのまま使いたいのですが、可能ですか?
CARNASでご用意している帳票をご利用いただきます。お客様が使用されている帳票に合わせたカスタマイズには対応しておりません。
※「このような帳票が欲しい」といったご希望がございましたら、お問い合わせフォームよりご意見ください。その際、イメージ画像や参考となるPDFデータなどを添付いただけると大変助かります。
医事システムや電子カルテと連携はできますか?
今後の機能追加(オプション)で対応を予定しております。
外注検査センターからのデータを取り込むことはできますか?
「検体検査結果取込み」機能により、外部の検査センターからの検査結果データを受診者単位で結果を確認しながら取り込む事ができます。
検査データは、MEDIS形式に対応しております。

確認済|株式会社エスアールエル
準備中|株式会社ビー・エム・エル、株式会社LSIメディエンス、株式会社シー・アール・シー、株式会社ファルコバイオシステムズ 他

対象プラン:クリニックプラン、職員健診プラン(ライトプランは対象外)

検査項目は何を使っていますか?
日本人間ドック学会の基本検査項目、日本医学健康管理評価協議会の「健診データ標準フォーマットver1.02」をマスタとして利用しています。
判定基準は何を使っていますか?
日本人間ドック学会の判定区分表を標準マスタとして利用しています。
日本人間ドック学会の基本検査項目以外のものに関しては、当社ユーザー様の導入内容から分析した最適値を採用しています。
特殊健診の受診設定は可能ですか?
「職員健診プラン」で病院内の職員様に関わる特殊健診項目の対応を行っております。受診者様向けの特殊健診については、今後のバージョンアップで対応を予定しております。
帳票はどんなものがありますか?
現在出力できる帳票は、健診結果報告書を中心に以下のものになります。

健康診断個人票(雇入時) 健康診断個人票(定期) 健康診断個人票(5号様式)
健康診断結果報告書(グリーン)※特定健診の検査項目ベース
健康診断結果報告書(グリーン・ブルー・ピンク・モノクロ)
特定健診結果報告書(A4、A3タイプ)

健診結果報告書については、「特定健診の検査項目」をベースとした結果報告書に加え「協会けんぽの生活習慣病予防健診の検査項目」をベースとした結果報告書が下記4色(グリーン・ピンク・ブルー・モノクロ)からお選びいただけます。生活習慣病予防健診を実施している施設様にも、より使いやすくなりました。

グリーン
ピンク
ブルー
モノクロ

クリックいただくとPDFのサンプルがご覧いただけます。

他社システムからデータ移行は可能ですか?
データ移行はサービスとして現在提供しておりません。但し、受診者の属性データのみ「受診者一括登録」の機能を利用して取り込みが可能です。
検査結果データは取り込みできませんが、過去の検査結果データを手入力することは可能です。

動作環境について

利用するプリンタ、用紙のサイズ指定はありますか?
現在ご用意している帳票の種類から、A4サイズのみの対応となっております。
カラーの結果報告書をご用意しておりますが、モノクロ印刷でも可能なデザインとなっております。

◆動作確認機種
ブラザー工業㈱ HL-L6400DW/HL-L5100DN/HL-L8360CDW
※上記以外の機種で不具合があった場合、サポート専用フォームからお問い合わせください。

インターネット環境はどのように準備したらよいですか?
お客様にてご準備をお願いします。
セキュリティ対策はどのようにしていますか?
本サービスは「3省3ガイドライン」に準拠し、お客様のデータを安全・確実に管理いたします。
なお、お客様がご利用のPCやクリニック内ネットワークに関するセキュリティ対策は、お客様ご自身で行ってください。

※3省3ガイドライン
厚生労働省:医療情報システムの安全管理に関するガイドライン 第5版
経済産業省:クラウドサービス提供における情報セキュリティ対策ガイドライン(第2版)
総務省:医療情報を受託管理する情報処理事業者における安全管理ガイドライン 第2版

必要なPCのスペックはどのくらいですか?
WindowsまたはMac OS Xが動作するPCで、Google Chromeブラウザ上でのみ稼働します。

申込み

無料体験申込みについて

無料体験の申込みにはどのような手続きが必要ですか?
住所、電話番号、氏名、メールアドレスをご登録いただきます。
弊社で情報を確認し、3営業日以内にご利用ID・パスワードをご案内いたします。
どのくらいの期間無料体験できますか?
ご利用ID発行日の翌月末まで(最長で2ヶ月間)ご利用可能です。その間はサポートも含め、費用は一切かかりません。有料プランへのアップグレードはいつでも可能です。

※例
・2020/01/20にご利用ID発行の場合→2020/02/29までご利用可
・2020/02/28に体験申込みし、翌月03/01ご利用ID発行の場合→2020/04/30までご利用可

無料体験で使用・入力したデータはどのようになりますか?データのバックアップは可能ですか?
有料プランにアップグレードする際に、ご入力いただいたデータの取り扱い(データを残すか削除するか)についてご確認いただきます。
無料体験期間に入力したデータのバックアップについては、ご対応しておりません。

有料プランへのアップグレードについて

有料プランに変更するにはどのような手続きが必要ですか?
ログイン後の契約/サポートサイトからお申込みいただけます。お申込み後の翌月から有料プラン適用となります。

※変更方法
契約/サポートサイトのマイページ→お客さまご契約情報管理メニュー→ご契約内容確認/変更より、「有料プランへの変更」を選択。

無料体験期間終了後に、有料プランに変更したい場合はどのようにすればよいですか?
無料体験終了後、1ヶ月以内であれば契約/サポートサイトから有料プランへお手続きが可能です。1ヶ月を超えてしまった場合は、お客様がご登録いただいた情報はすべて削除いたします。

※変更方法
契約/サポートサイトのマイページ→お客さまご契約情報管理メニュー→ご契約内容確認/変更より、「有料プランへの変更」を選択。

契約プランと機能

どのような契約がありますか?また料金はいくらですか?
プラン・料金」をご参照ください。

各種手続き

プラン(契約)変更について

現在利用中のプランを変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
契約/サポートサイト内の【契約情報管理】からお手続きできます。プラン変更、オプションの追加/削除、お支払い方法の変更を行っていただけます。
プランを変更した後、いつから新しいプランが利用できますか?
契約/サポートサイトから変更手続きが可能です。変更後の新しいプランは翌日より利用可能です。ご利用料金については、翌月のご請求となります。

※変更方法
契約/サポートサイトのマイページ→お客さまご契約情報管理メニュー→ご契約内容確認/変更より、プランの変更を選択

支払い方法について

どのような支払い方法が選べますか?
現金振込(請求書発行)、クレジットカードがございます。本サービスは前払いでご請求させていただいております。
請求書発行を行うお客様は、サービス運営会社より送付いたします。
月末などのタイミングでお申込みされた場合は、手続きの関係上、ご請求金額が変更となる場合がございます。
現在の支払方法を変更したいのですが、どのように手続きすればよいですか?
契約/サポートサイトから変更手続きが可能です。お手続きのタイミングによって、変更後のお支払方法の適用がずれる場合があります。

※変更方法
契約/サポートサイトのマイページ→お客さまご契約情報管理メニュー→ご契約内容確認/変更より、支払方法の変更を選択

解約方法について

解約する場合の手続方法を教えてください
契約/サポートサイト内の【解約申請】よりお手続きいただけます。
サービスの解約は申請日を基準として翌々月以降で受付しております。
解約する場合、入力しているデータ(受診者情報等)のバックアップは取れますか?
解約手続き時に、CARNAS内で入力したデータのお取り扱いについてお伺いします。
データのお引き渡しについては有償でご対応いたします。
まずはお見積書をご提示しますので、サポートセンターまでお問い合わせください。

サポート

サポート

サービス提供時間/サポート対応時間は?
サービス提供時間は、月~土曜日の6:00-21:00です。
サポート対応時間は、土日・祝日を除いた、平日の9:00〜17:00です。
直接現地でサポート・操作指導はしてもらえますか?
いいえ。サポートサイトのみのご提供としております。
マスター設定や使い方のレクチャーはしてもらえますか?
はい。無料体験中にご希望のお客様へ、オンライン会議ツールを使った操作レクチャーを実施しております。その他ご質問等については、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
CARNAS業務サイト内のオンラインマニュアルもご用意しておりますので、そちらも併せてご参照ください。
医療改正などには対応してもらえますか?
はい。健診に関する改正については随時対応いたします。

使い方

使い方

ヘルプやマニュアルはありますか?
はい。CARNAS健診クラウドサービスの画面内にマニュアルやお問い合わせ用のアイコンがございます。
ご不明点などありましたらお気軽にお寄せください。
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