よくあるご質問

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お支払いについて

  • 現在の支払方法を変更したいのですが、どのように手続きすればよいですか?

    契約/サポートサイトから変更手続きが可能です。お手続きのタイミングによって、変更後のお支払方法の適用がずれる場合があります。
    【変更方法】
    契約/サポートサイトのマイページ→お客さまご契約情報管理メニュー→ご契約内容確認/変更より、支払方法の変更を選択

  • 解約する場合、入力しているデータ(受診者情報等)のバックアップは取れますか?

    解約手続き時に、CARNAS内で入力したデータの取り扱いについてお伺いします。
    データの引き渡しについては有償でご対応いたします。まずはお見積書をご提示しますので、サポートセンターまでお問い合わせください。

  • どのような支払方法がありますか?

    現金振込(請求書発行)、クレジットカード払いに対応しています。
    請求書発行を行うお客様は、サービス運営会社より送付いたしますので、指定の期日までにお支払いください。
    本サービスは前払いでご請求させていただいております。
    例:4月中に有料契約を申し込んだ場合、5月1日から契約成立となります。
    5月中に、6月利用分と合わせて、初月のみ2ヶ月分の請求となります。その後毎月、翌月分の利用料(1ヶ月分)をご請求させていただきます。

動作環境について

  • 利用するプリンタ、用紙のサイズ指定はありますか?

    現在ご用意している帳票の種類から、A4サイズのみの対応となっております。カラーの結果報告書をご用意しておりますが、モノクロ印刷でも可能なデザインとなっております。
    ◆動作確認機種
    ブラザー工業㈱ HL-L6400DW/HL-L5100DN/HL-L8360CDW
    ※上記以外の機種で不具合があった場合、サポート専用フォームからお問い合わせください。

  • インターネット環境はどのように準備したら良いですか?

    お客様ご自身で環境の準備をお願いします。

  • セキュリティ対策はどのように対策していますか?

    本サービスは「3省3ガイドライン」に準拠し、お客様のデータを安全・確実に管理いたします。なお、お客様がご利用のPCやクリニック内ネットワークに関するセキュリティ対策は、お客様ご自身で行ってください。
    ※3省3ガイドライン
    厚生労働省:医療情報システムの安全管理に関するガイドライン 第5版
    経済産業省:クラウドサービス提供における情報セキュリティ対策ガイドライン(第2版)
    総務省:医療情報を受託管理する情報処理事業者における安全管理ガイドライン 第2版

  • 必要なPCのスペックはどのくらいですか?

    WindowsまたはMac OS Xが動作するPCで、Google Chromeブラウザ上でのみ稼働します。

導入について

  • 有料プランに変更するにはどのような手続きが必要ですか?

    有料プランへのお申し込みはオンラインで行います。ログイン後の契約/サポートサイトからお手続きください。手続きを行った翌月1日から有料プラン適用となります。
    【変更方法】
    契約/サポートサイトのマイページ→お客さまご契約情報管理メニュー→ご契約内容確認/変更より、「有料プランへの変更」を選択。

  • 無料体験期間終了後に、有料プランに変更したい場合はどのようにすればよいですか?

    無料体験終了後、1ヶ月以内であれば契約/サポートサイトから有料プランへ変更する手続きが可能です。1ヶ月を超えてしまった場合は、お客様がご登録いただいた情報はすべて削除いたします。
    【変更方法】
    契約/サポートサイトのマイページ→お客さまご契約情報管理メニュー→ご契約内容確認/変更より、「有料プランへの変更」を選択。

機能について

  • プランによって機能制限などはありますか?

    「スタンダードプラン」「職員健診プラン」の制限はありません。それぞれのプランで基本となる機能・ご利用ID数は定めておりますが、オプションで機能を追加いただけます。
    ※「ライトプラン」はご利用IDは1つのみで、オプションもご選択いただけません。

  • 現在の業務に合わせて機能のカスタマイズはできますか?

    カスタマイズは対応しておりません。
    CARNASはバージョンアップで毎月定期的に機能強化や改善を行っております。お客様のご要望を伺いながらより良いサービスをご提供していきます。

  • 現在院内で使っている帳票をそのまま使いたいのですが、可能ですか?

    CARNASでご用意している帳票をご利用いただきます。お客様が使用されている帳票に合わせたカスタマイズには対応しておりません。

  • 医事システムや電子カルテと連携はできますか?

    今後の機能追加(オプション)で対応を予定しております。

  • 外注検査センターからのデータを取り込むことはできますか?

    「検体検査結果取込み」機能により、外部の検査センターに依頼している検査結果データを受診者の結果を確認しながら取り込む事ができます。
    検査データは、MEDIS形式のみ対応しております。
    確認済|株式会社エスアールエル、株式会社ビー・エム・エル、株式会社LSIメディエンス、株式会社シー・アール・シー、株式会社ファルコバイオシステムズ、株式会社福山臨床検査センター、株式会社日本医学臨床検査研究所、札幌臨床検査センター株式会社、株式会社メディック、東京貿易メディシス株式会社
    対象プラン:スタンダードプラン、職員健診プラン(ライトプランは対象外)

  • 検査項目は何を使っていますか?

    日本人間ドック学会の基本検査項目、日本医学健康管理評価協議会の「健診データ標準フォーマットver1.02」をマスタとして利用しています。

  • 判定基準は何を使っていますか?

    日本人間ドック学会の判定区分表を標準マスタとして利用しています。
    日本人間ドック学会の基本検査項目以外のものに関しては、当社ユーザー様の導入内容から分析した最適値を採用しています。

  • 帳票はどんなものがありますか?

    現在出力できる帳票は、健診結果報告書を中心に以下のものになります。

    健康診断個人票(雇入時) 健康診断個人票(定期) 健康診断個人票(5号様式)
    健康診断結果報告書(グリーン)※特定健診の検査項目ベース
    健康診断結果報告書(グリーン・ブルー・ピンク・モノクロ)
    特定健診結果報告書(A4、A3タイプ)

    健診結果報告書については、「特定健診の検査項目」をベースとした結果報告書に加え、「協会けんぽの生活習慣病予防健診の検査項目」をベースとした結果報告書が下記4色(グリーン・ピンク・ブルー・モノクロ)からお選びいただけます。生活習慣病予防健診を実施している施設様にも、より使いやすくなりました。

    グリーン

    グリーン

    ピンク

    ピンク

    ブルー

    ブルー

    モノクロ

    モノクロ

  • 他社システムからデータ移行は可能ですか?

    データ移行はサービスとして現在提供しておりません。
    但し、受診者の属性データのみ「受診者一括登録」の機能を利用して取り込みが可能です。また、過去の受診データの移行も対応しておりませんが、手入力で過去の結果データを登録することは可能です。

  • 「CARNASクリニック」は日本国外でも利用できますか?

    日本国内のみでのご提供となります。

無料体験について

  • 無料体験の申込みにはどのような手続きが必要ですか?

    医療機関名、氏名、メールアドレス、住所、電話番号をご登録いただきます。
    弊社で情報を確認し、3営業日以内にご利用環境設定のURLが入ったメールを送付いたします。メールの内容に従って、設定を進めてください。

  • どのくらいの期間、無料体験できますか?

    ご利用ID発行日の翌月末まで(最長で2ヶ月間)ご利用可能です。その間はサポートも含め、費用は一切かかりません。有料プランへのアップグレードはいつでも可能です。
    ※例
    ・2022/01/20にご利用開始の場合→2022/02/28までご利用可
    ・2022/02/28に体験申込みし、翌月03/01ご利用開始の場合→2022/04/30までご利用可

  • 無料体験で使用・入力したデータはどのようになりますか?データのバックアップは可能ですか?

    有料プランにアップグレードする手続きの際に、ご入力いただいたデータの取り扱い(データを残すか削除するか)を選択いただきます。
    無料体験期間に入力したデータのバックアップについては、ご対応しておりません。

解約について

  • 解約する場合の手続方法を教えてください

    契約/サポートサイト内の【解約申請】よりお手続きください。
    サービスの解約は申請日を基準として翌々月以降で受付しております。

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050-3066-5437

9:00 〜 17:00 土日祝除く 事業戦略本部 CARNAS担当

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