お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

Q.新型コロナウイルス「重症」患者受け入れで「倍額相当」に引き上げられた診療報酬とは?

4月17日に実施された安倍総理の記者会見で、「診療報酬を倍増する」との発言があり、同日の中医協会のホームページを見たところ重症の新型コロナウイルス感染症患者の受け入れに対応した場合、「救命救急入院料1・2」、「特定集中治 …

医療IT最前線 第91回 診療所のICT化が遅れている理由に甘えてはいけない

スマホとネットに依存する社会 現在、世の中はスマホとネットが当たり前になり、お財布よりもスマホの方が忘れてはいけないアイテムになっています。スマホさえあれば、クラウドサービスを利用することで、ほとんどの生活が事足りる時代 …

クリニック経営Q&A 新型コロナ災禍での時限的措置、初診の電話・オンライン診療で“なりすまし”や虚偽申告を防止する手段と は?

当クリニックでは、既にオンライン診療を行うための情報通信機器を導入し、希望される一部の患者を対象に1 年ほど前から、テレビ電話を利用したオンライン診療を実施しています。ところが、今回の新型コロナウイルス感染症への対策とし …

クリニック経営Q&A 患者数の伸び悩みを解消する対策はありますか?

開業して3 年目を迎えます。これまで患者数が増えている手応えがあったのですが、最近は伸び悩んでいます。開業当初のプランでは、3 年目にもなれば、スタッフの増員や最新設備の導入などができると思い描いていましたが、横ばい状態 …

クリニック経営Q&A 実施要件としてテレビカンファレンス等が認められる診療報酬項目とは?

私たちは少子高齢化・人口減少の進む地方都市で地域医療を担う無床診療所です。もともと入院機能を持つ病院が少なく、医師の偏在と医療専門職の人手不足が深刻化しています。地域医師会が主導し医療連携に積極的で、医師会所属の在宅療養 …

クリニック経営Q&A オンライン診療の実施方法・対象疾患の見直しとへき地や医療資源の少ない地域に限定した規制緩和とは?

当クリニックは一般内科、外科、リハビリテーション科を標榜する無床診療所です。高齢患者の中には通院が困難な方も増えてきたことから、ご家族の支援が得られる方を対象に、オンライン診療を実験的に導入すべく準備を進めています。20 …

Q.新設「救急搬送看護体制加算1」で配置する看護師は 「院内トリアージ実施加算」を担う看護師が兼務可能か?

当院は大規模病院ではありませんが、救急医療には以前から注力しており、2020年度診療報酬改定で新設された「救急搬送看護体制加算1」(400点)が算定可能な施設基準を満たしています。ただ、「救急患者の受け入れへの対応に係る …

Q.採用時の身元保証書について教えてください。

新しく職員を採用しました。採用時に「身元保証書」を提出してもらっていますが、そもそも必要なものなのでしょうか。 A.2020年4月1日以降、保障に関するルールが変わりました。 身元保証書は、会社と身元保証人との契約で、従 …

クリニック経営Q&A「ギャンブル依存症集団療法」の報酬新設はIR法案成立に関連しているのでしょうか。

 2020年4月の診療報酬改定で、ギャンブル依存症のケアに係わる報酬新設が実現したと聞きました。私自身、大学病院勤務医時代にアディクション治療に力を注いできたので、非常に関心があります。これは国が進めるIR法案 …

クリニック経営Q&A「機能強化加算」要件見直しで求められる「かかりつけ医」の広報活動の実践内容とは?

 2020年診療報酬改定では、診療所の初診患者の初日に算定可能な「機能強化加算」(80点)について点数は現状維持の一方、要件の見直しが行われたと聞きました。 改定後は、かかりつけ医としての積極的な広報活動が求め …

1 2 3 26 »
PAGETOP
「CARNAS」は日本事務器株式会社の登録商標です.