お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(4)

※本記事は、下記記事の続きです。ぜひ併せてお読みください。病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(2)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウ …

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(3)

※本記事は、下記記事の続きです。ぜひ併せてお読みください。病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(2)  緊急事態宣言が解除されてから半年が経ち、い …

Q.最低賃金以上かどうかの確認方法は?

10月に2020年の最低賃金が発効されたそうですが、従業員の給与が最低賃金を下回っていないか、どう確認すればいいのでしょうか。 A.給与形態によって異なります。 時給制・日給制・月給制・出来高払制その他によって、確認方法 …

医師派遣を行う大学病院などをB水準に追加へ 厚労省・検討会

医師引き上げによる地域医療崩壊を懸念する声に対応  2024年4月から始まる医師の時間外労働(休日労働を含む)の上限規制で焦点となっていた副業・兼業の扱いについて、厚生労働省の「医師の働き方改革の推進に関する検討会」は9 …

クリニック経営Q&A オンライン診療料の新たな算定対象となった「一次性頭痛」とは?

当院は15年前に現院長が当地で開業した脳神経内科クリニックです。新型コロナの収束時期がはっきりとしない中で、当クリニックでは出来る限り早期にオンライン診療を実施したいと考えて体制づくりを進めています。 2020年度診療報 …

クリニック経営Q&A 受付窓口の金銭授受を正確に行うためにはどうしたらいいでしょうか。

私たちのクリニックの受付窓口担当パート職員は、職務経験の浅い方が多く、患者さんに渡す釣銭ミスが多発しています。特に混雑する午前中の外来で、患者さんから「お釣りの金額が違う」との苦情が頻繁に来るとパニックに陥る職員もいます …

コロナ禍の変化に適応する新常識に沿った診療所づくり(2)

診療所のサービスとは? さて、あらためて診療所の「サービス」とは何でしょうか。医療行為と医療行為以外のサービスに分けて考えると良いでしょう。診療所の「医療行為」は、疾患の発見、診断、治療、適切な専門病院への紹介、などが考 …

コロナ禍の変化に適応する新常識に沿った診療所づくり(1)

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大は、私たちの生活様式、それに伴う受領行動を大きく変化させようとしています。これまでの常識が通用しないNew Normal(新常識)が生まれようとしているのです。診療所はこれ …

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(2)

※本記事は、下記記事の続きです。ぜひ併せてお読みください。病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)  新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、院内感染を恐れ「患者様が受診を控える」行動が出ています。その対 …

Q.「医師の働き方改革」の議論、副業・兼業を行う医師に対し(B)水準〔地域医療確保暫定特例水準〕拡大の意味について

現在、厚生労働省では兼業・副業をする「医師の働き方」に関する議論が活発化していると聞きました。当院の常勤医でも多くの医師が、当院以外の医療機関で兼業勤務を行っており、私自身も以前に勤務した公的病院に赴き、必要に応じてオペ …

1 2 3 31 »
PAGETOP
「CARNAS」は日本事務器株式会社の登録商標です.