お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

年末年始のサービスご利用について

年末年始のCARNAS健診クラウドサービスご利用についてご案内いたします。 サービスのご利用について 通常どおり、月曜~土曜日 6:00〜21:00 の期間中ご利用いただけます。 サポートセンターの対応について 2019 …

Q.別居している年金暮らしの母親を扶養に入れることは可能でしょうか?

従業員より母親を扶養に入れられるかを聞かれました。父親が亡くなり一人暮らしをしている母親がいるそうです。収入は年金のみで150万円、年齢は70歳だそうですが、扶養に入れることはできるでしょうか? A.要件を満たせば、扶養 …

Q.医師少数地域を支援する機能として地域医療支援病院で新たに追加された要件とは?

2019年8月に厚生労働省で、「特定機能病院及び地域医療支援病院のあり方に関する検討会」が開催され、新たに地域医療支援病院の「地域の実情に応じた要件」等が追加されるようになったと聞きました。当該県には県立医大が1校あるの …

医療IT最前線 第81回 クリニック経営における「マーケティング」と「マネージメント」(2)

理念やクレドを掲げる 前回の続きですが、ネットやスマホの普及に伴いホームページが大切になっています。また、最近ではホームページ上に、クリニックの考え方(大切にしていること)を伝えるために、「理念」や「クレド」を掲載するク …

Q.1カ月単位の変形労働時間制について教えてください。

1カ月単位の変形労働時間制の導入を検討しています。シフトを組む際の注意点や、どのような場合に割増賃金を支払えばいいのか、教えてください。 A.1カ月単位の変形労働時間制は、要件を満たせば、労働時間が特定の日に8時間を超え …

医療・福祉における外国人人材の活用と「ダイバーシティ・マネジメント」(下)

介護人材供給源として機能する「留学」と「技能実習」 一方で制度の悪用等による“歪み”も顕在化 さて、本稿の前回・前々回ではわが国の現状における医療・介護領域での「外国人人材」受け入れの方法として、主に①EPA(経済連携協 …

Q.特定機能病院と地域医療支援病院の見直し内容について教えてください

特定機能病院の承認要件が、2017年の医療法改正や2018年の医療法施行規則の改正でガバナンス体制の強化を目的として見直されていましたが、先日見直し案が提示されたと聞きました。その内容はどういったものでしょうか。 A.第 …

医療IT最前線 第80回 クリニック経営における「マーケティング」と「マネージメント」(1)

クリニック経営の根幹は「患者をどう集めるか」、そして「患者にどう満足していただくか」にあります。そのためには、マーケティングとマネージメントの2つの視点で考えることが大切です。 マーケティングとは何か? 「マーケティング …

Q.同一労働同一賃金を見据え、手当の内容や支給対象者の変更を検討しています。

当社では正社員には色々な手当を支給していますが、契約社員やパート・アルバイトには時間外手当や通勤手当以外は支給していません。今後に備えて変更を検討していますが、考え方を教えてください。 A.同一の内容には同一の、違いがあ …

医療IT最前線 第79回 電子カルテの買い替え(2)

電子カルテの買い替えを勇気をもって決断したとしましょう。しかしながら、次のメーカーも結局同じことが起きるかもしれません。そうならないためにはあらかじめ、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。ポイントは、「サポート」「 …

1 2 3 21 »
PAGETOP
Copyright © 2018-2019 Nippon Jimuki Co.,Ltd. All rights reserved.
「CARNAS」は日本事務器株式会社の登録商標です.