コラム

医療分野におけるさまざまなテーマを取り上げたコラムを掲載いたします。

クリニック・病院のためのコロナ禍の経営/再来患者リピート戦略

長引く新型コロナの感染拡大は、クリニック・病院経営に大きな影響をもたらしています。昨年12月に都市圏に2度目の緊急事態宣言が出されており、予断を許さない状況が続いています。その影響からか、昨年4月に続いて再び患者の受診控えが生ま…

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(6)

※本記事は、下記記事の続きです。ぜひ併せてお読みください。病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(2)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略…

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(5)

※本記事は、下記記事の続きです。ぜひ併せてお読みください。病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(2)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(…

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(4)

※本記事は、下記記事の続きです。ぜひ併せてお読みください。病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(2)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略…

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(3)

※本記事は、下記記事の続きです。ぜひ併せてお読みください。病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(2)  緊急事態宣言が解除されてか…

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(2)

※本記事は、下記記事の続きです。ぜひ併せてお読みください。病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、院内感染を恐れ「患…

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)

 新型コロナウイルスの感染拡大は病院・クリニック経営に大きな影響をもたらしています。5月末に緊急事態宣言が全国で解除され、いったんは収束するかに見えた感染者も再び増加しており、依然全国で猛威を振るっています。感染拡大をきっかけ…

健診システムを比較検討するクリニック・診療所必見!5つのポイントとは?

 人が健康で元気に暮らし働くには、健康管理が非常に重要です。もし健康管理を怠り、健康を損なってしまうと、個人の生活に支障が出るだけではありません。その人が所属する組織、会社など産業の生産性・効率性が下がり、社会全体にも大きな影響…

2025年問題が医療に与える影響と、病院に必要となる対策

 国内において、7年後に団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる超高齢社会によって生じる「2025年問題」は、社会全体に多大な影響をおよぼすと懸念されています。医療現場においても例外ではなく、現在でもその傾向がうかがえるほどです…

医療業務の効率化に!ICT・AI技術を応用したRPAって何?

 ICT技術が発展してきている現在でも、またまだ効率化の余地がある業種や業務は存在しています。そのなかでも、医療機関においての業務は効率化が遅れていると考えられます。 医療行為全般に関して現状をみてみると、医師による指示がないと…

1 2 3
資料・お問い合わせ