お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

Q.妊産婦のマスク着用、苦しいと感じる患者へ産婦人科医院の対応は?

私は神戸市でクリニックを開業する産婦人科医です。新型コロナ禍以後、当クリニックでは妊産婦の患者様にはマスク着用を義務付けています。ただ、患者様の中には妊娠中ただでさえ身体が大変な状況にあり、マスクをすることで一層息苦しい …

Q. キャッシュレス決済導入のメリットは?

世の中の流れとしてキャッシュレス決済が推進されています。利用する側としては、スマホアプリ決済やクレジットカード払いなど便利に活用しています。しかしながら、クリニック経営者の立場からすると、導入までの手間や、割高な手数料な …

年末年始のCARNAS健診クラウドサービスご利用について

年末年始のCARNAS健診クラウドサービスご利用についてご案内いたします。 サービスのご利用について 通常どおり、月曜~土曜日 6:00〜21:00 の期間中ご利用いただけます。 サポートセンターの対応について 2020 …

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(6)

※本記事は、下記記事の続きです。ぜひ併せてお読みください。病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(2)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウ …

Q.「診療・検査医療機関」指定の要請当該医療機関の名称等は公表されるのでしょうか?

新型コロナウイルス感染症ウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に備えて、厚生労働省は10月中にかかりつけ医等の医療機関を確保し、各都道府県に「診療・検査医療機関」に指定するよう要請したとの新聞記事を見ました。 保健所中 …

Q.院外広報誌を作るポイントは?

私の経営するクリニックは都心部にあり、相部屋・個室を合わせると10人の妊産婦が入院可能な産科・婦人科診療所です。ドクターは産婦人科医の私と、2名の女医、常勤・パート含めて10名超の助産師、7名の看護師が在籍し、診療所とし …

病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(5)

※本記事は、下記記事の続きです。ぜひ併せてお読みください。病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(1)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウド戦略(2)病院・クリニックのためのコロナ禍の経営/クラウ …

Q.同一労働同一賃金に関する最高裁判決の内容は?

10月に賞与・退職金・各種手当等について、正規労働者と非正規労働者との待遇差に関する最高裁判決があったと聞きました。判決内容を教えてください。 A.賞与・退職金と、各種手当等で異なる判決となりました。 まず賞与と退職金の …

初診からのオンライン診療恒久化に向けた議論が本格化

対象患者の範囲をどこまで拡大するかが焦点に  初診からのオンライン診療を、新型コロナウイルス感染症の収束後も恒久的な仕組みとして継続するための議論が、厚生労働省の検討会で本格化してきた。年内に一定の方向性が取りまとめられ …

Q.「地域医療連携推進法人」が当初の予想よりも増えない理由は?

「地域において良質かつ適切な医療を効率的に提供するため、医療連携推進方針を定め、医療連携業務を行う一般社団法人を都道府県が認定する」との主旨で2016年の第7次医療法改正で創設された「地域医療連携推進法人」は、2020年 …

1 2 3 33 »
PAGETOP
「CARNAS」は日本事務器株式会社の登録商標です.